飛蚊症

MENU

キャンc


飛蚊症とは

 

明るい所に出ると、ゴミや糸くずのようなものが視界に映る。小さな虫が飛び回っているように映る。複数の浮遊物が浮かんでいるように見える。もしかしたらそれは、飛蚊症と呼ばれる症状なのかもしれません。飛蚊症はその原因の多くは加齢によるものですが、やがて失明にいたる様な重大な病気へのサインとなっている場合もあります。

 

飛蚊症の症状

 

視界に捉えていてるゴミや虫のようなものは、視点を動かしたからといって消えるわけでもありません。視点を動かすとそれらも一緒について来て、小刻みに揺れ動くさまはさながら蚊が飛んでいるようにも感じられることでしょう。明るい場所や、背景が白い場所に行くほど飛蚊症の症状は現れやすくなります。

 

飛蚊症は年配になってから発生しやすくなる症状ですが、稀に20代で発症するケースもあります。飛蚊症を発症していることで、視界に余計なものが映っていることがストレスとなり、うつの原因にもなってしまうことも考えられますので注意が必要です。

 

飛蚊症の種類と原因

 

飛蚊症には、主に生理的飛蚊症と病的飛蚊症の二種類あると考えられています。

 

まずは生理的飛蚊症。
眼球には、硝子体と呼ばれるゲル状の組織が存在しています。硝子体は眼球内を満たしており、網膜と呼ばれる眼球の後ろ側にある組織にひっついています。この硝子体が濁ったり、また網膜からはがれてしまった時に飛蚊症は発症します。

 

その原因としては老化やストレス、またルテインのような目の栄養が不足していることによる硝子体の酸化が考えられています。

 

次に病的飛蚊症。
病的飛蚊症は眼底や硝子体が出血するなどして起こっているものであり、生理的飛蚊症よりも深刻な状態です。また網膜剥離という網膜が剥がれる症状の予兆として、飛蚊症を発症している場合もあります。最悪失明に繋がる可能性もありますので、一刻も早い処置が必要となります。

 

飛蚊症の治療方法は?

 

老化やストレスによる生理的飛蚊症の場合は、放置をしていてもいつの間にか症状が緩和される場合があります。また食生活を改めることや、サプリメントの服用、目薬の使用によって良くなったという報告もあります。
病的飛蚊症の場合は病院で手術を受けることによって治療をすることができます。まずは飛蚊症の種類を特定することが重要なので、飛蚊症になった場合は眼科にて診察を受けましょう。

 

眼の症状にルテイン

 

飛蚊症を含む目の症状に悩まされている方は、ルテインという成分を服用することにより改善される場合があります。ルテインは緑黄色野菜や卵に含まれている成分です。ルテインは、元々人間の目に存在しているものですが年を取っていくごとに減少していきます。

 

またルテインは、体内で生成をすることができません。そのため、十分な量を維持するためには外部から摂り続けることが必要です。

 

ルテインの効果とは

 

なぜルテインが減ると目の症状に悩まされ、摂取することで緩和されるのでしょうか。それにはルテインが持っている抗酸化作用が関係していると考えられています。ルテインは紫外線から目を守り、活性酸素による酸化を抑制する働きをしています。

 

そのルテインが減少すると、酸化が進んでしまい目にさまざまな悪影響を及ぼします。つまり、外部からルテインを補給することによって飛蚊症など目の症状を緩改善することが期待できるのです。飛蚊症に悩まされているという方は、ルテインの摂取を検討してみてはいかがでしょうか?

 

サプリメントでルテインを補う

 

ルテインはほうれん草やブロッコリーといった緑黄色野菜で補うことができます。しかし毎日十分なルテインを、食べ物から補うのは大変ですね。料理をする手間や、外食をする時もあるので毎日行うのは難しいと思います。

 

そこで、サプリメントの出番です。サプリメントならどこにでも持ち運ぶこともできますし、ものの数秒で豊富なルテインを補給することができます。忙しい人にはピッタリですね。

 

サプリメントの選び方

 

サプリメントといっても、たとえ目当ての成分が含まれていてもその含有量が物足りない商品もあります。それでは続けていても、あまり効果はありません。

 

その点、ドクターズチョイスのルテイン40mgは違います。ドクターズチョイスのルテイン40mgは、1粒20mgという業界トップクラスの量が含まれています。これを1日2粒もしくは症状に合わせて1粒服用し続けることで、外部から十分な量のルテインを補給することが可能です。

 

またルテイン40mgに含まれているのはルテインだけではありません。ルテインと同じく抗酸化作用を持っており、年齢と共に減少していくゼアキサンチン。さらに品質維持に役立つビタミンE、ルテインと相性抜群ビルベリーを配合することにより一層高品質なサプリメントへと仕上がっています。ルテインの補給には、ドクターズチョイスのルテイン40mgがおすすめです。

キャンc